2023年1月17日(火)<シリーズ①> 開催
#フックマーケティングを身につけよう
【今日のテーマ】
お客さまが欲しい!フック商品、メニューづくり
#独自フックのつくり方の手順
1.あなたのお店の主客は誰?
2.その主客が求める動機は?
※経営理念の内容にあることば
3.その主客の行動を起こすことは?
#フックは、プラス感情的な要素。大きく二つ。
一つは原始的でボリュームや、本物。二つめは、本能的で食感系、本能系、味覚系に分けられる。
男性が反応するのは、ボリューム、そして、職人の技や厳選と言ったこと。
女性の場合、ふわふわ、とろ〜りなど食感のオノマトぺ。味の濃厚さの味覚や、香るもの、新鮮さや、季節・旬、そして、期間限定に、心動く。
◉注文したくなるメニューづくりの原理原則
1.お客さまの視線の動きに連動した、レイアウト。一等立地に、一番商品配置。
2.一番商品が伸びることが、集客アップのため、写真、文字は、大サイズ。二番目は、中サイズ。三番以下は、小サイズ。
3.#フック入りキャッチコピーの文字は、最大に大きくなる。※モデルは、カルディさん。女性視点の#フックが散りばめられてる。一方、男性視点は、ドンキーがとてもヒントになる。
◉これから実践!
上の二つを重ねて、お客さまのファーストオーダーのテンションを上げていくメニュー、popをつくる。
同じ原則でファンづくりのメルマガ、Instagram配信をしていく。
次回、4/4(火)テーマは、会員増祭り!新規、リピーター販促企画
ぜひ、あなたのお店の販促担当者育成のために、ご参加、ご活用ください。
4/1から最高のチャンス到来!しっかりお客さまの心をグッとつかみましょう。
2022年9月7日(水)<第2回>開催
【今日のテーマ・成果】
◆お客さまが欲しいスイッチをONにする!
□自店の独自#フックをつくる
□ファンづくり原理とメルマガ作成
□売上アップの原理原則
販促担当、店長、マネージャー様ご参加いただきありがとう御座います。
次回:2023.1.17(火)13時〜16時30迄
【#フック付き商品づくり】
(1)売上アップの原則
①一番商品化原則
②主力一番化原則
③ピークタイムマーケティング
で、自店の一番商品、主力を知る
(2)自店のピークの曜日を伸ばす、
一番商品、主力を売り切る
・原則+あなたのお店の一番商品と独自の#フックを確認する。
・それをもとに、
本日推しメニュー、メルマガ計画を立てていく。
(3)実際に、メルマガを作ってみよう!
基本レイアウトに準じて、
今月の推しメニューで本文を作る
⭕️レイアウト基本を参考ください。
(4)ファン会員数アップのための取り組みは?
・勝手に入会したくなるツールの準備。
店頭看板、店内スケジュール、祭りののぼり
・メニューにQRコードつける
・スタッフの声かけ
・チラシ手渡し、折り込み
秋から年末年始商戦へ
ファンづくりと
再来店したくなるメニュー、情報発信をしていこう!
担当:シズル藤岡千穂子
次回まで、各種取り組み
成果を上げて
共有したいです。
皆様にお会いできること、楽しみにしています。
2022年6月29日(水)<第1回>開催
【一人一億円の価値のファンづくり】
感謝致します。
全国各地から、販促担当者が集合!
日頃、販促の基本、事例を学ぶことがない!
そんな悩み多い、メンバーと実践、ディスカッションしながら、三時間半。
今!最大のチャンス!お客さまの心に刺さる
フック=強いことばを身につける
【1. 売上売上アップの原理原則】
・1番商品をさらに販売数を伸ばす
・主力の売り上げを上げる
・忙しい曜日の客数を伸ばす
【2. フック付き商品名づくり】手順は、
→誰に、いつ、食感、味、素材、調理加工を書き出す
→その中で商品魅力を2つ選ぶ
→その2つをさらにお客様に伝わる強いことばにする
→残ったワードがキャッチコピーになる
ぜひあなたの店の1番商品、主力カテゴリーのネーミング変更に活用ください。
【3. フック型メニュー・popづくり】
・大きく枠を設定
→B4コピー用紙、縦置き
2分の1に折り曲げる
→残りを1/3と2/3に
折線をつける
・一番上からフック → 2段目が商品名 → 3段目が価格
・空白の部分にキャッチコピーを入れる
あなたのメニューには、
フックがいくつ、ありますか?
文字の1番大きなものが
その商品価値です。
今、お客さまの
フックで買う!を決めます。
【4. 集客2倍!SNS配信カレンダーづくり】
・原則は、週二回!
週末の忙しい曜日に一回、平日の忙しい曜日に一回、
・1日配信は当月の商品情報イベント情報を知らせる
大切な事は事前告知が長ければ長いほど集客が高まります。
飲食専用ダントツ、
販促カレンダーを参考にしてみてください。
猛暑のこの夏! プラス発想で、
お客さまに、商品の美味しいを伝え活動をジャンジャン、やりましょう。
心から感謝致します。
販促塾、好評につき、
定期開催、【販促塾】
9月頃にスタートします。
だり半のウイン部長が、メルマガ活動の楽しさ、苦労も、話してくれました。
リアルな話が、お互い聞ける、話せる、身につけれます。
ぜひ、販促ご担当様、SNSしている店長様、お待ちしています。
ご案内は当ホームページ内にて、お知らせいたします。
感謝、応援申し上げます。
五感・藤岡千穂子