ダントツ会60分(会員システム)

開催報告

飲食ダントツ会の1~10回の開催報告はコチラ

 パンダントツ会の開催報告はコチラ

 

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2023.3.12 

第13回 飲食ダントツ会60分 ~第一部~ 開催報告

本日もたくさんの方のご参加ありがとうございます。

この春、お客様はマスクを外して飲食を楽しみに来店してくれます。その波に乗って、どんどん売上を上げていきましょう!

そして本日のダントツ会で発表してくださった店舗様のお話を自店にも活かしていきましょう。

                                            

                                                藤岡 千穂子 より

【本日のテーマ】

最高売上挑戦しよう♪

地元ファンづくりの実践~店頭、店内、サービス~

 

ファンづくり、熟成とんかつまるべえさん事例

★前回飲食ダントツ会終了後の居残り会で、㈱マルベリィ まる兵衛 内郷店さまに伺ったお話が非常に興味深い内容だったため、今回㈱シズルの藤岡が直接お店に伺い、インタビューを行いました。その様子や取り組みをお伝えします。

【店頭】

 

①大きな2月のイベントのポスター              ②期間限定の商品の看板


【店内】

 

①メール会員特典の黒板②月のイベントカレンダー        ③「熟成とんかつ」という店名通り、肉の熟成庫


④お店のウリの「毎日精米」「かまどご飯」を表す釜戸と米   ⑤テーブル横の会員限定イベントの告知


QR入りの会員限定メニュー表


店頭から店内入口に立て続けにメルマガ会員や写真入りの主力商品のポスターや看板でメルマガ会員のお得さを印象付け、入口スグの熟成庫に釜戸、精米で五感刺激をリアルに受けるような仕組みになっている。メルマガ会員限定のイベントメニュー表にQRコードがついているため、そのまま入会に繋がる仕組み。

 

【サービス】

①メルマガ配信

読みやすい、伝わりやすい、あたたかみのある文章を意識

 

②実際の店舗でのオペレーション

 おすすめ商品を勧める際は、

定型文 → ×

 伝えて欲しいキーワード + 実際スタッフさんが食べた感想(スタッフさんの個性)→ ◎

 

お客様との会話を自分の言葉で楽しみ、その中でメルマガ入会を勧める

【イベント計画、メルマガ配信までの流れ】

<店頭・店内>

イベント実施の前月

20日頃:次月のイベント決定

25日頃:店頭・店内ポスター製作、貼り出し

27日頃:スタッフ試食会

    その場でどんなところが美味しいか感想を尋ねる。その感想をお客様に伝えてもらっている。

本社本部:メニューブック(QRコード入り)を開催前までの作成

<スタッフルーム>

1か月のイベントカレンダーを作成し、貼り出し

別表でイベントの成果を集計

 

<メルマガ>

イベント実施の予告

 

前月月末、週の頭、前日、当日にイベントを告知し集客につなげる

 

 

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2023.3.12 

第13回飲食ダントツ会60分 ~第二部~ 開催報告

 

成果の見える化シートの共有

【ぐるめ亭 西谷店さま】

・2月の恵方巻アピールメルマガ…見たお客様からの予約

・年末配布のぐるめ亭宝くじの期限切れ2月末の告知メール…来店に繋がる

・白子軍艦メール…フックとなる濃厚、クリーミーが効いて注文増

 

【ぐるめ亭 長後店さま】

・中落ち10円(通常の2倍)祭…インパクト大、販売増→限定、特別感が販売増に

 

【まる兵衛 イオン店さま】

イベント予告メールを先月から開始…当日は反響あり

 

【まる兵衛 郷ケ丘店さま】

当日のイベント告知メール…「メール見てきたよ」「〇〇さんのメール楽しみいしているよ」

 

声掛けが嬉しい、モチベーションに繋がる

【まる兵衛 泉店さま】

店内にイベント告知ポスター、持ち帰り用のフライヤー用意…退会数減、入会数増

 

【まる兵衛 内郷店さま】

メール文章だけでなく、画像見ただけで分かるよう、写真にアピールする言葉を挿入

お客様より、分かりやすいというお声頂く

 

決定事項はすぐに画像付きメルマガ配信…成果が出やすい

【居残り会~メルマガとインスタの立ち位置について~】

質問:メルマガとインスタコピペして活用しているがそれでいいの?

藤岡:お客様はどちらかしか見ていないことも多いので、基本は同じ内容で問題なし。

   ただ、人はリアルに美味しさが伝わると興味が深くなる

  (例)

   ・ちくわパンを食べたお客様に味の感想を求める動画

   ・スタッフさんが食べて味の感想を伝える動画

   ・店舗で実際に買い物する動画

  動画で美味しさが伝われば来店に繋がる、お客様の知りたい気持ちを動画で表現し興味をそそらせる。

  リアルさを動画で伝えるのに向いているのがインスタ。

  メルマガとインスタのポジションを変えても楽しい。

 

【次回以降開催日】

2023年5月25日(木)15001600

2023723日(木)15001600

是非ご参加下さいませ、お待ちしております!              

 

           主催・編集:藤岡、川邊

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2023.1.23

第12回 飲食ダントツ会60分 開催報告

今年最初の飲食ダントツ会は、過去最高の参加者数・レポート提出数でした。

皆様ありがとうございます。

 

このダントツ会は「自分の役割を分かって、楽しみを持って、それをお店の皆に広げてファン作りをしていこう」というのが一番の目的となっています。今年は「最幸な年にしていこう」というスローガンのもと、皆様取り組んでいきましょう。

                                                   藤岡 千穂子より


【本日のテーマ】

①小さな目標を決めよう

②わくわく小祭り

③ファンづくりミーティング

 

①小さな目標を決めよう

成果の見える化シート・・・毎月1枚作成。店舗ミーティングできるシート。

●シート上の目標記載欄の書き方

(例)

・おすすめ商品を平日〇食、土日は〇食注文してもらう

・メール配信は週〇回実施する

など、具体的な数字で小さな目標を3つ設定・・・数字の意識を持つことが客数・売上UPに繋がる

 

②わくわく小祭り

(例)

海鮮食堂おくどさんレインボー店

第一画面・・・1)担当者名

       2)写真

1:店頭看板そのまま

2:それぞれの単品の写真

3:次週の予告看板の写真

 

●写真のポイント         

・店頭看板に載せる商品写真は3種に集中

・メルマガ内の写真には商品のフックとなる言葉を文字で入れ込む

・五感を刺激する素材の写真がおすすめ

・フック言葉を大きく、商品名は小さく

 

「店頭+店内+メルマガ」で告知することが大事

 

③ファンづくりミーティング

・成果の見える化シートを活用して店舗ごとのミーティングを実施しよう

・配信者だけではなく、数人(最低2人)でメールを配信

・キッチン、ホール、本部とスタッフ全員を巻き込み、同じ目標を持って一緒に取り組む

 

★居残り会での質疑応答

質問:メール配信担当者と当日サービスする担当者との温度差はどうやって埋めるのか?

回答:「今日はこんな配信をします」「新しい商品はこれで、ウリは〇〇です」とかたい内容だけでなく、

   実際今日の一押や新商品を食べてもらって、パートナーさんに食べた感想を尋ねる。

自分の言葉ではどんな風に伝えるか。パートナーさんの感性を重視して一緒になって取り組んでいる。

   ・・・メルマガ会員を集めよう<美味しいと思ったものを売ろう(会話を楽しんでもらう)

 

【次回以降開催日】

◆2023年3月13日(月)15:00~16:00

◆2023年5月25日(木)15:00~16:00

是非ご参加下さいませ、お待ちしております!

 

主催・編集:藤岡、川邊

 

 

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2022.11.16

第11回 飲食ダントツ会60分 開催報告

12月は宴会やパーティーが増える時期ですね。

メルマガに一言添えたり、ダントツシステムに掲載している配信カレンダーや例文を確認したりして、しっかり対策をしていきましょう!

藤岡千穂子より

 

【本日のテーマ】

①メールタイトルの付け方

②レポートの共有

③配信の構成のポイント

 

①タイトルが大事!

先頭に「特典、その日推したい素材」をいれる

#フック・・・気になるワードがあれば「いつもと違う」と感じ、開封率が上がる

 

 

(例1)お魚たっぷり 一皿300円の刺身の日

    #フック

サクサクアジフライ

    きめの細かい絶品食材

 

    ふわとろ

 

 

(例2)今しか食べられないせこがに、子もパンパンです!!

    割引 一般価格○○円

       会員価格○○円

 

    写真 スタッフが商品を持って微笑む写真(=アイキャッチ)

②レポートの共有

事前提出をお願いしている「成果の見える化シート」と「4ヶ月カレンダー」を記入することで、成果が見える配信の習慣化が出来ます。

 

【回転寿司S店様の例】

 1.成果の見える化シート

 テーマ:週末の会員特典を知ってもらおう

 目標 :1.メール会員月200

     2.売上年対比110

     3.メニュー数を厳選して減らす

 改善点:スタッフ全員で取り組めていない

 

 →スタッフ全員と価値を合わすために数値化することが大事

  メニュー数だどれぐらい減らすのか?

 

 →売上年対比110%は店舗スタッフ様には分かり辛い

  「今日のお薦め1品1席オーダー」など、分かりやすく伝える

  

 →定期ミーティング月1回(ダントツ会を参考に)

 

2.4ヶ月カレンダー

 ○月○日  イベント・企画  目標会員数  売上目標   実績

 を記入していくことで、配信の習慣化をする

 

 

③配信の構成ポイント

1.1日メール

当月のイベント情報の配信

カレンダーは店頭・店内・メール・インスタに活用

    

2.実際のメルマガからレイアウトを見る

メールの1ページ目に写真

添付写真の商品や素材の写真はどーんと大きく、余白はもったいない

 

3.主客によって#フックは違う

自店の主客によってフックを変える

 女性・・・共感型     

      期間・季節限定

      オノマトペ(ふわふわ、とろとろ、ザクザク)

      濃厚さ

      ごち盛

男性・・・自己完結型

ボリューム、カロリー

     本物、匠、極み

     ガチ盛

 

【次回告知】

2023年1月23日(月)15:00~16:00

ご参加お待ちしております!

 

 

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