よくいただく質問【ダントツ活用・ノウハウ編】

Q、携帯メール販促でお店の売上を上げていくにはどうしたらいいですか?

 

A、まずは、自店のお客様のことを知りましょう。

 

自店にご来店いただくお客様は3種類に分けることができますね。

・初めてあなたのお店に来店されたお客様・・・「新規客」と呼びます。 

・来店回数が数回のお客様・・・「安定客」と呼びます。

・来店回数が10回以上のお客様・・・「固定客」 =あなたのお店のファンです!

 

そして、図(別途)のように

これらのお客様の数はピラミッド型になっています。

つまり、店舗の売上はこのような公式になります。

 

 

*売上=「新規客数」×客単価+「安定客数」×客単価+「固定客数」×客単価

 

また、

*売上=客数×客単価×頻度

 

であるとも言えます。

 

 

お店の売上を伸ばすためには、「客単価」を上げる!

「客数」を増やす。

そして、頻度を増すことが大切だということになります。

 

売上を上げていく方法は下の2つとなります。

 

 

 ①新規客にご来店いただくこと 

→新聞折り込みチラシ、手撒きビラ、
飲食専門サイトの活用やホームページの充実があります。

 

 ②従来ご来店のお客様に再来店いただくこと   

→携帯メール販促、ハガキなどのDM、ポイントカードなど、
繰り返しご来店いただくための販売促進の仕組み、ツールが必要となります。

 

さあ、あなたのお店では、どんな取り組みがされていますか?
私たち骨太経営グループのお客様には
「新規のお客様の取組みは、必ず年1回行いましょう!」とお伝えしています。

その方法は、
・前述のチラシ折込み
・チラシのホームページへの貼り付け
・販促開始の1ヶ月前からの店頭、店内告知
 
です。

その次に、従来のお客様のご来店をすすめる
「携帯メール販促『ダントツ』を活用しましょう!」とお願いしています。

新規のお客様をひとりお店に連れてくるための販売促進コストは、
既存客をひとり再来店させるコストに比べて「5倍かかる」と言われています。

 

 

■毎月4回~5回のメール配信をしましょう!

 

配信の際にいくつかポイントがあります。

 

 【ポイント1】

   週末の金・土・日=売上の高い曜日にメールは配信します。 

    お客様がご来店しやすい曜日に合わせると効果的です。

 

 【ポイント2】

  毎月のお店の定番イベントを作ることも大事なんです。

    例えば焼鳥屋さんだと29日="ニクの日"、

    焼き鳥屋さんだと8・18・28日="串の日"

    といった具合にです。

 

 【ポイント3】

  あなたのお店の人気商品や主力品群での値引き、プレゼントの特典をつけることです。

  既存のお客様を再来店させるための「携帯メール販促」などの手段は、

  飲食店にとって最も大事な「できるだけ費用をかけずに、客数を伸ばす」ことなのです。