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2024.7.10
第20回 飲食ダントツ会
開催報告
「熱狂的なファンをつくろう」をテーマにダントツ活動をしています。メルマガやSNSは配信している本人が楽しくないと辛くなってしまいますね。目標・目的を共有して楽しいと思えるような活動をしていきましょう。
藤岡 千穂子
【今回の内容】
1.月間プロモーションについて
2.配信カレンダーについて
3.成果の共有
4.KPI重要指標について
5.良かったメールの共有
1.月間プロモーションについて
私のイチオシ・・・(例)海鮮系➡本日7/10入荷、など心を動かすフックがあると尚良し、数字表現◎
今月のフェア・・・1ヵ月の内で5~6品の限定商品、新しい商品へのチャレンジ、ファンの楽しみ
カテゴリーコーナー・・・お寿司、炉端、ハンバーグなどカテゴリー、技術の育成
スイーツフェア・・・サイドメニューの変化フェア(お味噌汁、ドリンク、デザート、など)日替わり・・・曜日ごとに1品ずつ変えることで常連さんが嬉しい
★一番商品、主力カテゴリー、2つ目のカテゴリー、3つ目のサイドと、ダントツチームがリーダーになって、キッチン・接客・SNS担当を巻き込み、さらにはメニューボード・店頭タペストリーなどにも連動している。
2.配信カレンダー
ダントツシステム内の配信カレンダーを自店に置き換えて活用。
3.成果の共有
【カウアイカフェ泉店さま】お客様が来店する動機づくりに力を入れている
ハワイ感のある商品『ハワイアンソフト』・・・メルマガ会員・日曜限定でトッピングが増える(お客様に喜んでもらえて嬉しい)
「メルマガ・インスタ配信➡新規顧客獲得➡メール会員獲得」 になるような活動をしている
新商品「ガーリックシュリンプロコモコ」・・・3ヵ月連続1位、目の前仕上げ、ジュワ―とシズル感
あれは何?と店内でも話題、香り、湯気
【とんかつまる喜さま】
イベント告知がメインの配信になっていたので、7月以降商品情報やキッズ向けの商品の配信もしたい
目標数値をもう少し身近な数値にしたい!
4.KPI重要指標
①配信回数
②期間限定数(%)
③No.1商品数(%)
④お客様の名前呼んだ数、呼ばれた数
熱狂的ファンをつくる活動の中で、フォロワー増えたなどの結果の数字ではなく、「今日頑張った事を実感できる何か」の数字1~3個必要。自身・チームでフィードバックする。それが日々出来ている例が下記の2店舗。
(例1)海鮮うまいもんや 浜海道さまのポイントラリー
アルバイト・パートなどのスタッフと店長の1日1回会話する仕組み。毎日出勤してくれるのがありがたい、という気持ち。ファンづくりに連動している
(例2)アミールさま アミールの木
仕事終わりに〇〇さん、ありがとうなど同僚からの感謝の気持ちを可視化
チーム一体となる仕組み、習慣。
5.良かったメールの共有
【どんさん亭佐野店さま】販促ではなく理念で勝負!!
配信の〆の言葉・・・「来てください」から「是非一緒に楽しい夜を過ごしましょう」に変更!
(前回飲食ダントツ会のスターバックスの参考に)
読みやすいと言ってもらえた
写真には必ず、魚 + 顔 を使用
【ぐるめ亭長後店さま】サプライズ企画で〇〇さんのイチオシを!!
七夕イベント・・・七夕飾りを店頭に。(毎年)
今年は、参画型に。ぐるめ亭にまつわる願い事をかいた短冊、実際に叶えてみよう!
8月のイベントとして実施予定!
板前押見の限定刺盛・・・最近長後店へ。月末サプライズ企画に乗っかって名前を売ろう!と実施!
【ぐるめ亭霧が丘店さま】ダントツメールは売上に直結する!!
6月末の土日、予算がギリギリに。なんとか予算達成のため、今まで水曜日しか配信していなかったダントツメールを土日に連続で配信したところ、予算を3万超える売り上げに。
ダントツメールは売上が欲しい時に配信すると売上につながることを実感した。
現状、店長・副店長・SNS担当でメール配信していたが、今後は新しい風を付加すためにも他のスタッフにも参加してもらおうと思っている。
(土日に連続配信したメール)
【次回開催】次回ダントツ会、無料体験に!
2024年9月9日(月)15:00~16:00 編集:藤岡・川邊
2024年7月9日開催
パンダントツ会の開催報告
是非ご覧ください!
2024年5月20日開催
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2024年3月13日開催
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