2024.5.22

第19回 飲食ダントツ会 

開催報告

本日もたくさんのご参加ありがとうございます。今日のテーマは初夏を満喫しよう、体験をつくろう、何か楽しいことがありそうな、みんなでやってみよう!このようなテーマでやっていきたいと思います。

藤岡 千穂子


【テーマと今回の内容】

初夏を満喫しよう♪

・体験を創ろう

・何か楽しいことがありそうな♪

・みんなでやってみよう!

 

1. 札幌パン屋さん『どんぐり』の菅原様のお言葉より

2. 売上げを上げる3原則

3. 4月五感セミナーテキスト「スターバックスの理念」より

4. 成果の発表

 

5. まとめ

1. 札幌パン屋さん『どんぐり』の菅原様のお言葉より

一番のテーマ・・・「体験」をつくること

 

2. 売上げを上げる3原則

 ①一番商品化原則・・・TOP商品が伸び続けると全体の商品の売上も上がる

 ②主力・カテゴリー原則・・・主力カテゴリーが伸びることで全体の売上げも伸びる

 

 ③ピークタイムマーケティング・・・忙しい時期を伸ばすと他の時間・曜日も売上が上がる

4. 4月五感セミナーテキスト「スターバックスの理念」より

●販売促進とプロモーションは違う

 販売促進・・・直接的な売り込み

 プロモーション・・・購入するまでの動機付け → 今後ダントツではこちらに力を入れたい

                         スターバックスはプロモーションを行っている

 

●スターバックスのLINE配信

 リニューアル記念の2つのプロモーション

 ①対象商品1本購入で合計1万名様にカフェで使えるデジタル500円チケットプレゼント

  はずれても、応募者全員にスマホの壁紙プレゼント

 

 ②スターバックス体験ツアー Xにて指定ハッシュタグで投稿すると1020名様にご招待


●スターバックスの締めの言葉とダントツメールの締めの言葉の違い

 おたのしみください、ひと時をお過ごしください・・・スターバックスの理念、空間、時間を表現

 対して、今までのダントツメール

・・・ご来店お待ちしております、ご予約お待ちしております、と来て来て感が強い。

 企画にきて楽しんでもらおう、日本酒を酌み交わしましょう、一家団欒で楽しみましょうなど、ダントツメールでも言葉の置き換えが大事。

 

4. 成果の発表

 

●ぎふ初寿司さま




☆特に成果を感じたこと

 ・土日のお子様じゃんけん大会・・・スタッフの笑顔、お客様に対する声掛けが増えた

                  テーブル上設置アンケートに様々なスタッフの名前が

                  入るようにスタッフ全員の意識が上がった

 ・花咲ガニと牛タンフェア

  お肉が人気、お肉を使用した一番商品を開発したい

 

  塩レモン炙り牛タン・・・フックが効いていてよい

 

●カウアイカフェ泉店さま



☆特に成果を感じたこと

大幅なメニュー変更を実施

 

・メイン・デザート・ドリンク選べるセットにおいて、ガーリックシュリンプロコモコ丼が人気。

注文の50%はこのメニューを選択。・・・一番商品の導入

 

・キッズメニューを増やす・・・子供も一緒に選ぶ楽しさを

 

・ハワイの休日・・・エッグベネディクト、テーブルでソースをかける

          お客様の「わぁ、すごい」の言葉などお客様の反応が楽しい

          メルマガ見て来たよ、というお客様も増えた

 

・メガ盛り+フラダンス・・・企画+体験という、来店動機付けができている

 

 

●ぐるめ亭藤沢長後店様



☆くじ引きとは?

 外れなし、月1回実施、毎回くじのカテゴリーを変えている(例えば、サーモンや旬もの)

 今回のメルマガでは「板前のおすすめ」・・・カテゴリーを体験してもらう

☆母の日のプレゼント

 持ち運べるカトラリーセット、お会計時に手渡し・・・第一印象と残印象。残印象をアップさせるのにとても良い。

 

 

●ぐるめ亭霧が丘店様


☆こどもの日企画って?

ぐるめ亭のこどもの日・・・キッズプレートプレゼント、キッズスタンプカード2倍

おもちゃの景品・・・キッズカード10個あつめたら1個プレゼント(通年)

☆反省点

生ビール10円企画実施。ビールばかり78杯一人のお客様が飲んでいくが、これに合わせて一緒に食べてもらえるメニューを配信すべきだった

 

5. まとめ

 

●札幌パン屋さん『どんぐり』菅原様の販売作戦

1品、1押し、1週間作戦

・・・月曜日スタートで土曜日日曜日に向けて販売数を伸ばす

   全スタッフ(店長、キッチンリーダー、ホールリーダー、販促リーダー等)わたしの一押しを

   書いてもらい、1品を選抜(人気ありそうなもの)。

期間限定でPOP(一押しスタッフの顔写真とコメント、期間、明日終了、本日終了などの

POP付)をつけて販売。

 

  (欠点をスタッフに伝えない)

品切れの見過ごしやアピール不足はスタッフに伝えない

大事なのは売れた、やればできるという実感

①売れる時、売れる場所、売れるものを必ず売れる体制に

②タイトルは私の押しパン(飲食店の場合、押しメニュー)

③十分な告知(インスタ、予告)

④販売期間中は一目でその商品が分かるよう

⑤終了日を伝える(POP

 ⑥(大事なこと)店長より各リーダーへの声掛け「お客さん、喜んでいたよ、協力ありがとう」

 

 繰り返すことで、

 

 ★売り場が育つ

 ★人が育つ

参画型、体験型でプロモーションを行いましょう!

今回は、iPad不具合でご迷惑おかけしました。申し訳ございません。

たくさんの成果いただきました。今回まとめて、共有させて頂きます。
初夏満喫、楽しく面白い体験づくりご一緒ください。心から応援、感謝してます。
次回もお会いできること、楽しみにしてます。深謝。

 

【次回開催お知らせ】

2024710日(水)1500

ご参加お待ちしております!

 

               主催・編集:藤岡、川邊


2024.3.7

第19回 飲食ダントツ会 

開催報告

本日もたくさんのご参加ありがとうございます。4.5月は春休み、ゴールデンウィークと行事が続きます。しっかりと春対策をしていきましょう。 

 


テーマと今回の内容】

最高の春にしよう!~誰の?何を? 体験、参画型~

 

1. スタッフ選出 春にオススメ企画メルマガ紹介

2. 成果の発表 成果の見える化シート

3. 参加店舗様のオススメメール

4. オススメインスタ

 

解説】

1.スタッフ選出 春にオススメ企画メルマガ紹介

①マンママリー様 『お花見テイクアウトメルマガ』

②イルカドッチョ様 『GW豪快ミートウィークメルマガ』

③ぐるめ亭藤沢長後店様 『GWぬりえイベント、キッズ隊員メルマガ』

2.成果の発表 成果の見える化シート

①とんかつまる兵衛 内郷店様

 IWAKI FC 応援コラボイベント(月1回実施)

 今までは商品の写真のみを添付していたが、今回チームの選手写真を活用することで、

 反応が良く、用意していたランチ数を超えてしまった

 

 完熟トマトのたっぷりガーリックソース・・・地元の野菜「サンシャイントマト」を使用

                      地元応援で、地元の野菜を使って商品を提供している

 

②マンママリー 郷ケ丘店様

 月曜日パスタの日、木曜日ピッツァの日

→会員イベントでテイクアウト、来店共に増えた

 

3. 参加店舗様のオススメメール

 

①マンママリー 郷ケ丘店様


・おいしさ表現「ぷりっぷり、しゃきしゃき」が上手

・スタッフの方がたくさん映った写真、動きがって良い

(今後の予定企画~体験型販促~)

 じゃんけんポテト 買ったら「大」サイズ・あいこで「中」サイズ・負けたら「小」サイズ

 会員様のお子様限定企画

 お子様はポテト好きなので、ポテトのパワーを借りてお子様連れの家族向けイベント

 

②どんさん亭 佐野店様


・ふわふわのアイツが入荷、旨みたっぷりこの焼魚…などタイトルが面白い

・素材写真を活用しているのが良い

・おいしさ表現「熱々、ふわふわ~」が上手

・小話を入れていて面白い

 

 

③ぎふ初寿司様

・ハッピーアワー生中半額 ドリンク売上構成比アップ

・ハッピーアワー企画+日曜日お刺身490円均一企画をセットで配信すると受けが良い

・熱々、舞うほどうまい、脂、しっとりなどおいしさ表現が上手

・改行してあり読みやすい

 

 

④ハローキッド 太平通り店様

・冬休みのお子様向けメニュー割引企画が上手

 

・小さい子供を持つ母目線で気になる企画

⑤ぐるめ亭 藤沢長後店


4.オススメインスタ

丸亀製麺様

・食べたいと思ったら「炎マーク」で教えてください、など、参画型で面白い

 

【次回開催お知らせ】

2024522日(水)1500

ご参加お待ちしております!

 

         主催・編集:藤岡、川邊


 

2024.1.22

第18回 飲食ダントツ会 開催報告

皆様、今年も宜しくお願い致します。1月も4週目となりいよいよ変化の年となってきましたね。皆さん一緒に盛り上げていきたいです。飲食ダントツ会開催中、お店を守ってくださっている皆様も本当にありがとうございます。

 

藤岡 千穂子


 

【テーマとポイント】

熱狂的ファンづくり~楽しく、面白く、幸せのシェア~

 

1.常連様の来店動機付け

→誰のためのどんな動機を作るか?

2.成果アップシート(成果の見える化シート)

 →何のためのものなのか?

3.参考になる店舗の事例紹介

4.様々な店舗の来店動機付けの工夫 

 

【解説】

1.常連様の来店動機付け

  ダントツ会=自店のファンづくりのために開催

 

今年は「常連様の来店動機付け」誰のためのどんな来店動機を作るか?を考える。

①誰にとっての来店動機なのか、スタッフの皆様・お客様など、参画型

②お客様とスタッフの皆様の接点=メルマガでオススメしている商品をお店で注文して頂いた時、何と言っていますか?

 会話のきっかけは「人」

 ③どう記憶に残る体験をして頂けるか=「再来店」に繋がる

2.成果アップシート(成果の見える化シート

3.参考になる店舗の事例紹介

ぐるめ亭 西谷店様

①どんな動機か?

→キッズカード祝日来店スタンプ2倍、大人だけでなくお子様も楽しい

改善点 イベントをしているという「声掛け」をしていこう

②参画型、体験

・通常メニューにないメール会員限定メニューイベント(押しのまぐろをメニューにしているのも良い)

・ガラポンイベント

③店内にメール配信スケジュールの掲示

みんなでやろう!が伝わってくる

4.様々な店舗の来店動機付けの工夫

①地元の酒屋さん(角打ちを実施)

スタンプカード(=出席簿とよばれている)

訪問するとまず、「おかえりなさい」そして小さいカップで「試飲」

 

②マクドナルド

おもちゃ付きのハッピーセット

店頭にハッピーセットのおもちゃを掲示、期間ごとにおもちゃは変化

子供の来店動機、楽しみ

 

③パン屋さん

土日はガラポン

クーポンが欲しい < ガラポン体験がしたい

 

様々な来店動機、参画型体験を自店での取り組みにも活かしてみてはどうか? 

 

【次回飲食ダントツ会テーマ】

成果発表は、お客さまから声かけのある』メルマガ

特集
これまでに聞いた声、、、
「お姉さんメルマガに出てた方ですね」
さんメルマガ見て来たよ」
+そのときのメルマガの内容 

 

【次回開催お知らせ】

202437日(木)1500

ご参加お待ちしております!

 

          主催・編集:藤岡、川邊