2024.1.22
第18回 飲食ダントツ会 開催報告
皆様、今年も宜しくお願い致します。1月も4週目となりいよいよ変化の年となってきましたね。皆さん一緒に盛り上げていきたいです。飲食ダントツ会開催中、お店を守ってくださっている皆様も本当にありがとうございます。
藤岡 千穂子
【テーマとポイント】
熱狂的ファンづくり~楽しく、面白く、幸せのシェア~
1.常連様の来店動機付け
→誰のためのどんな動機を作るか?
2.成果アップシート(成果の見える化シート)
→何のためのものなのか?
3.参考になる店舗の事例紹介
4.様々な店舗の来店動機付けの工夫
【解説】
1.常連様の来店動機付け
ダントツ会=自店のファンづくりのために開催
今年は「常連様の来店動機付け」誰のためのどんな来店動機を作るか?を考える。
①誰にとっての来店動機なのか、スタッフの皆様・お客様など、参画型
②お客様とスタッフの皆様の接点=メルマガでオススメしている商品をお店で注文して頂いた時、何と言っていますか?
会話のきっかけは「人」
③どう記憶に残る体験をして頂けるか=「再来店」に繋がる
2.成果アップシート(成果の見える化シート)
3.参考になる店舗の事例紹介
ぐるめ亭 西谷店様
①どんな動機か?
→キッズカード祝日来店スタンプ2倍、大人だけでなくお子様も楽しい
+改善点 イベントをしているという「声掛け」をしていこう
②参画型、体験
・通常メニューにないメール会員限定メニューイベント(押しのまぐろをメニューにしているのも良い)
・ガラポンイベント
③店内にメール配信スケジュールの掲示
みんなでやろう!が伝わってくる
4.様々な店舗の来店動機付けの工夫
①地元の酒屋さん(角打ちを実施)
スタンプカード(=出席簿とよばれている)
訪問するとまず、「おかえりなさい」そして小さいカップで「試飲」
②マクドナルド
おもちゃ付きのハッピーセット
店頭にハッピーセットのおもちゃを掲示、期間ごとにおもちゃは変化
子供の来店動機、楽しみ
③パン屋さん
土日はガラポン
クーポンが欲しい < ガラポン体験がしたい
様々な来店動機、参画型体験を自店での取り組みにも活かしてみてはどうか?
【次回飲食ダントツ会テーマ】
成果発表は、『お客さまから声かけのある』メルマガ
特集
これまでに聞いた声、、、
「お姉さんメルマガに出てた方ですね」
「⚪︎⚪︎さんメルマガ見て来たよ」
+そのときのメルマガの内容
【次回開催お知らせ】
2024年3月7日(木)15:00~
ご参加お待ちしております!
主催・編集:藤岡、川邊